人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#19 菜の花


毎年菜の花が咲く季節に行われる「菜の花まつり」
少し肌寒い日でしたが、そこまできている春を感じるほのぼのイベントでした⭐︎

#19 菜の花_a0356665_10154366.jpg
#19 菜の花_a0356665_10155089.jpg

#19 菜の花_a0356665_10155895.jpg
#19 菜の花_a0356665_10160339.jpg
#19 菜の花_a0356665_10160567.jpg
#19 菜の花_a0356665_10190340.jpg
#19 菜の花_a0356665_10163564.jpg
#19 菜の花_a0356665_10161124.jpg
#19 菜の花_a0356665_10161379.jpg
#19 菜の花_a0356665_11095312.jpg

#19 菜の花_a0356665_10162840.jpg
#19 菜の花_a0356665_10163908.jpg
淡路島は菜の花でいっぱいだー。
#19 菜の花_a0356665_10594902.jpg
#19 菜の花_a0356665_10594749.jpg
#19 菜の花_a0356665_09384136.jpg

島をドライブしているとあちらこちらで菜の花畑を見かけます。
菜の花を栽培している農家さんにお話を伺いました。
菜の花は花が咲いた後、夏に種を収穫しウェルネスパーク五色さんで搾油するそうです。
「菜種油は天ぷらした後の油も炒め物に使ったり、私らは最後の一滴まで使うんよ。」
「天然のもので体にいいからねー。」
お話をしてくださったお母さんの肌はつやつやしてて、もしかして菜種油効果でしょうか??
(こちらの農家さんでは菜の花の蜜を集めたはちみつも採集してるそうです!)
#19 菜の花_a0356665_11030101.jpg
農家さんから聞いた「ウェルネスパーク五色」さんで菜種油の搾油を見学させていただきました。
淡路島では平成13年から「なのはな・ひまわりエコプロッジェクト」がスタート。
菜の花を眺めて楽しむだけではなく、お料理に取り入れて味わったり、
バスや農機械を走らせるエネルギーを生み出したり、搾油した後の油かすを肥料に使ったりと、
資源が循環する取り組みを実践しています。
詳しくは→黄色いテーブル http://www.kiiro-i-table.com
#19 菜の花_a0356665_10591376.jpg


#19 菜の花_a0356665_10591898.jpg


#19 菜の花_a0356665_10592251.jpg


#19 菜の花_a0356665_10593459.jpg


#19 菜の花_a0356665_10593263.jpg


#19 菜の花_a0356665_10593833.jpg

廃油を再利用したバイオディーゼル燃料で走る「菜の花バス」。
バスの後ろを走ると天ぷらの香りがしてきます。

#19 菜の花_a0356665_10594000.jpg

菜種油のお味は?
「菜種油のお豆腐ドーナツ」を作ってみました。
生地の中、揚げる時、全て菜種油で。

#19 菜の花_a0356665_13402731.jpg


#19 菜の花_a0356665_13403109.jpg


#19 菜の花_a0356665_13403362.jpg

黄色くサクッと揚がったドーナツはこどもたちに大人気でした!
冷めても油っこさがなくて豆腐ともよく合う。
これから揚げ物をする時にいろいろ試してみたいです。
お菓子づくりにもバター代わりに使えそう。
農家のお母さんから聞いたように、揚げた後の油も何かに使いたいと思います♪
見て食べて菜の花を満喫しました〜⭐︎

#19 菜の花_a0356665_09575370.jpg
#19 菜の花_a0356665_11062210.jpg


by awaji_gourmet | 2017-03-31 17:37 | 食材 | Comments(0)

【淡路島観光協会公認ブログ】チッキィが、食材の宝庫「淡路島」のおいしい情報をレポートします♪


by awaji_gourmet