#2 Pasta Fresca Dan-Men

淡路麺業さんのレストランPasta Fresca Dan-Men」へ。

レストランの隣には生パスタを作っている製麺所があります。

tutto piattoをオープンされてから3年で人気店になり、

社長の目指していた海の見える場所へ移転し新たにオープンされました。

波止場ののんびりした海を眺めながらランチタイムです♪


Dan-Menさんでは淡路島の四季をパスタで味わえます。

シェフが季節の野菜や魚介などを組み合わせて生パスタに絡めて出してくれます。

今日はおまかせで2種いただいてきましたー!


a0356665_19452094.jpg


a0356665_19452124.jpg


a0356665_19452125.jpg


a0356665_19452113.jpg


a0356665_19452121.jpg


a0356665_19452197.jpg


a0356665_19452236.jpg


a0356665_19452254.jpg


a0356665_19452230.jpg

シェフがいるとお店がいつも明るい雰囲気に包まれている感じがする。

オープンキッチンなので、今日もシェフが料理している姿を眺めながらお話を伺いました。


a0356665_19482938.jpg


a0356665_19484716.jpg




a0356665_19494318.jpg


a0356665_19495758.jpg


地ダコと由良産わかめのトマト七味風味(麺:リングイネ)

鷹の爪の代わりに七味を使うところが印象的。

「トマトソースも淡路島産のトマトを淡路島の工場でトマトソースにしてもらっています。

オイル以外は淡路島の食材でできています。」との徹底ぶり!

表のオリーブの木が育てばオール淡路島も実現する日が来るかも?!


a0356665_19501322.jpg


a0356665_19503402.jpg


3年とらふぐの白子パスタからすみ添え(麺:スパゲッティ)

ふぐのアラからとったダシとあさりのダシで味に深みがありました。

白子とカラスミの組み合わせなんて、贅沢です~。

白ネギは淡路島の農家さんのものを愛用しているそうです。

長畠さんの白ネギは甘みが違う!とシェフは断言していました。

地域の農家さんの顔が見えるメニューづくりに島内外からファン多し!


a0356665_19504692.jpg



a0356665_19513102.jpg


a0356665_19520932.jpg

自家製フォカッチャ焼きあがりました〜!いい香り⭐︎
a0356665_19522638.jpg




淡路島産のデュラム小麦を使った生パスタが登場!

レストランでも+200円で変更できるそうです。

「生パスタのモチモチの食感がお好きな方はスタンダードな生パスタをお勧めしています。

淡路島の小麦の風味を味わいたい方はぜひお試しください。」とおっしゃっていました。


a0356665_19531754.jpg


帰りに生パスタを買って、お家へお土産にするのもGood。

新しい麺が登場する度にいろいろ作ってみてます。

麺の茹で時間も短いし、ソースはその日の思いつきで即興です。

週末のディナーのメイン料理にすると我が家の子供達もとても喜びます!(取り合いになるくらい。。笑)

お客様が来る時なんかに大皿料理にもいいですね〜⭐︎

*生パスタは毎日数種類を限定で販売しているそうです。


これからあさりの季節。リングイネでボンゴレビアンコなんていいかもしれません♪

いいお出汁を含んだぷりぷりの麺がまた美味です。

a0356665_19533172.jpg


PASTA FRESCA DAN-MEN
 淡路市生穂新島9-15
 Tel.0799-64-0777
 営業時間:ランチ 11:00-15:00(L.O 14:30)
      ディナー 17:00-21:30(L.O 20:30)
 定休日:木曜日(祝日の場合は翌日に振替)
 https://www.facebook.com/Pasta-Fresca-Dan-Menパスタフレスカ-ダンメン-134785606678955/





[PR]
by awaji_gourmet | 2016-02-15 19:54 | レストラン | Comments(0)